UK生活備忘録

ロンドンに住んでる間の備忘録。

【見どころ紹介】リニューアルしたナショナルヒストリーミュージアムに行ってきました!

ついにイギリスでも夏が始まりました!

といっても寒かったり暑かったり…

日本のような「連日30度超え」はほぼ無く、
20度以下と30度以下を日々繰り返している今日このごろです。

イギリスに長くいる方からすると
今年(2017年)の気候は珍しく、
普段は30度近くなることはほぼないらしい。


だから基本建物に冷房がついていない!!!涙


日本で冷房慣れしている私にはめっちゃきついです…

地下鉄は蒸し風呂だし…
マンションも冷房ないし…

部屋にいても辛いので…
リニューアルしたナショナルヒストリーミュージアムにいってきたレポートです。



ナショナルヒストリーミュージアムとは?


ナショナルヒストリーミュージアム(ロンドン自然史博物館)は
ロンドンの高級エリア、サウスケンジントンにある大きな博物館です。

ロンドン自然史博物館 - Wikipedia


映画「Paddingtonパディントン)」で
最後のバトル(?)の場面で登場したことでも有名。

映画を見た方はぜひ行ってほしいです!

見てない方もロンドンに行く前にぜひ見てほしいです!

play.google.com

行き方


Piccadilly Circus lineのSouth Kensington駅で下車。
徒歩5分以内です。

Piccadilly Circus lineは、ヒースロー空港にも直結している
とても便利な地下鉄です。

またSouth Kensington駅周辺は他にもいくつか有名な美術館・博物館があり、
観光だったら絶対に降り立ってほしいエリアです。

博物館 基本情報


料金

入場無料!
(Donation=募金をそこかしこで募っていますが、お気持ち次第)

物価が高いロンドンではありがたいです。


混み具合

気軽に入れる分、ちょっと並びますが、
私が過去週末にいった時に、15分以上並んだことはありません。

理由は入り口がたくさんあるので、列が分散しているのだと思います。
長い列ができ始めると、スタッフの方が別の入口をアナウンスしてくれます。


どの入口から入っても結局全部回るので、大差ないかな〜と思います。

中はけっこう混みますが、歩けないほどではないです。

みたい展示物をベストポジションで見るためには、
すこ〜し待つかもしれません。

なにがリニューアルしたの?


メインホールが全面的にリニューアル!
以前はドーンと大きな恐竜の骨が飾ってありましたが…


以前の展示(Paddingtonシーンから引用)

f:id:askubota:20170723205737j:plain:w600

Blue whale(クジラ)になりました!でかい!

f:id:askubota:20170723054728j:plain:w600

上から見るとこんなかんじでした。きれい。


その他、メインホールの展示が変わる予定。


20170723211647

20170723211628


絶賛準備中のものもありました。


20170723211706

20170723050820

その他おすすめのみどころ

地表に飛び込む?!エスカレーター


このミュージアムはいくつかのゾーンに別れていて、
それぞれ展示のコンセプトが違います。

こちらはレッドゾーンへの入り口なのですが…

f:id:askubota:20170723050711j:plain:w300

かっこいい!!!

コンセプトは「地表」です。地震や鉱石などの展示が多数あり、
阪神大震災コーナー」もありました。ちょっと悲しい展示。

f:id:askubota:20170723050726j:plain:w300

パディントンのロケスポット


映画を見ている人には面白いはず!笑
ということでロケスポットの写真を紹介します。


ニコール・キッドマンがメインホールに来ちゃって、
 階段下の隙間に隠れるシーン

f:id:askubota:20170723205751j:plain:w400

これです!

f:id:askubota:20170723050803j:plain:w400

椅子がおいてあって、マネはできませんでした。笑


・階段のぼってるシーン

f:id:askubota:20170723205729j:plain:w400

階段の先に白い像的なものが見えますが…

日本人にもおなじみのダーウィンさんです。イギリス人です。

f:id:askubota:20170723050314j:plain:w400


・変な音がして館内を歩き回るシーン

怪しげなショーケースが並んでます。

f:id:askubota:20170723205743j:plain:w400

全体を撮るのを忘れましたが、ここも展示スペースです。
すべての原子記号の実物がズラーッとあります。(ダイアモンド以外)

f:id:askubota:20170723050542j:plain:w400

おすすめお土産


このミュージアムの一番のおすすめはお土産屋さんかもしれません!!!

とにかくハイクオリティー!オリジナル商品も充実しているし、
コンセプトにあった商品が所狭しと並んでいます。


20170723050438

20170723050411

一番大きいショップはメインホール横かと思いますが、
小さいショップも楽しいので全部見てみてください。


ダーウィンTシャツ

ライブTシャツみたいになってて面白いです。


f:id:askubota:20170723053216j:plain:w300


ライオンバッグ

ユニオンジャックがクールです!£12。


f:id:askubota:20170723221812j:plain:w300


探検帽子

子供用なので大人がかぶるとこんなかんじです。
乗っけてるだけです。


f:id:askubota:20170723050622j:plain:w250


恐竜チェス

£200!だけどかっこいい!!!

f:id:askubota:20170723050558j:plain:w300

恐竜3Dクッキー型


20170723053247

20170723053232

つくったあとに組み立てると立体になる、というやつです。
£6が半額£3.5になってました。(ってことは商品入れ替えなのかな)


で早速作ったのですが、私は失敗した…皆さん成功させてください!

f:id:askubota:20170723205720j:plain:w250

【ポーツマス】めっちゃおすすめ!歴史造船所(Portsmouth Historic Dockyard)にいってきました

ロンドン住まいですが、せっかくだからイギリスを色々旅したい!

ということで、今回はポーツマスに行ったレポートです。



基本情報

ロンドンからの行き方


電車だと、セントラルロンドンから2時間強かかります。
車で1.5時間ぐらい。

すこし遠いです。


イギリス旅行中にいくなら、一日ポーツマスつもりで
いたほうがいいと思います。

でも一日余裕で過ごせるので旅程に余裕があればぜひ!

f:id:askubota:20170724025534p:plain:w400

料金


安くないです!

色々種類があるのですが、おすすめは全部閲覧できるフルチケット。
アダルトだと£35。

でも絶対に行ったほうがいいです!!!
というぐらいおすすめです!

歴史にまっっったく興味がない私がいうので
間違いないです!興味なくても超たのしいです!!!


たびたび公式サイトでも安売りをしてますし、
クーポンサイドでもすぐ安いチケットが見つかります。

f:id:askubota:20170724031126p:plain

公式の案内がないときは

Portsmouth Historic Dockyard Voucher
Portsmouth Historic Dockyard Deals

で検索してみてください。


チケット探しで困ったら、お気軽に以下からご相談ください!
asaminneさんがロンドンの旅のお手伝いします | トラベロコ

展示物紹介

HMS Victory


ナポレオン戦争における最大の海戦、トラファルガーの海戦
ホレイショ・ネルソンが率いた有名な戦艦です。

1765年に進水したそうですが、日本では田沼意次による
いわゆる「田沼時代」が始まった頃らしいです。


外観。でかい!

f:id:askubota:20170724020637j:plain:w400


中は当時を再現した砲丸などが置かれており、
船内での生活や戦いが想像できます。


20170724021102

20170724021042


デックにはネルソンがいた証が。
なんかかっこいい!

f:id:askubota:20170724021028j:plain:w300

Mary Rose


一番のおすすめはこちら!

最近展示方法が変わったそうで、
新しい展示場には歴史を学べる仕組みがたくさんありました。


ヘンリー8世により建造された船。
ということで建物の入口にはヘンリー8世さんがいました。

f:id:askubota:20170724021126j:plain:w300


実際の船は半壊しているので、建物の中で展示。


20170724021226

20170724021147

これがちょーーーーーかっこいい!

ライトアップの方法が変わったりして、
夜の雰囲気になったりします。

f:id:askubota:20170724021342j:plain:w400


とにかくぜひ実物を見てほしいです!
なんか荘厳な気持ちになります!(ものすごいあほっぽい感想ですみません)

加工されていない本物の船が
激しい戦いを終えて、長い間海底で過ごし、
こうして現代の人々の間近で見ているんだな〜
と思うと神聖な気持ちになりました。


あとで調べたら、日本が室町時代にできた船なんだそうです。

こんなでっかい船がその時代にできたんだから、
そりゃ強い国だよな〜っと歴史知らないなりに興味がわきました。


戦争で炎上した船は、そのまま海に沈みました。

長い間海底にいましたが、ついに1982年に引き上げられた、
というストーリーがあります。(めっちゃ最近!)

そんなわけで船といっしょに引き上げられた様々なものも
建物内で展示されています。


これは同行した犬の骨。

f:id:askubota:20170724021323j:plain:w350


他にも、人の骨、武器、生活用品など
色々見て回れます。

会場ルートの最後では、船引き上げ時の映像なども
見ることができ、本当に飽きなかったです。

100年前のゲーム機

食堂 兼 お土産屋さん 兼 おもしろいゲームセンター

f:id:askubota:20170724020325j:plain:w400


ここで見られるゲームが、なんと100年前のもの!
しかも現役で使える!!!


20170724020538

20170724020342

20170724020615

20170724020557

50Pで試せます。
たまに動かなかったりするけど!
単純な動きだけど!

今もメンテナンスする人がいるんだな〜と思うと
なんか感動的でした。

周辺のおすすめ


もうひとつ、ポーツマスをおすすめする理由は
すぐ近くにアウトレットがあることです。

gunwharf-quays.com

じっくり歴史的な船を観察し、
ポートでシーフードを食べ、
アウトレットで散財する!

最高のプランではないでしょうか!!

おすすめのお土産


先程紹介した建物の中にお土産屋さんがあります。

f:id:askubota:20170724020452j:plain:w400


ここが一番大きいですが、
おすすめは各展示場のお土産屋さん。

それぞれの船にちなんだオリジナルグッズがあって、
より面白いです。

それぞれの会場にしか無く、入り口の大きいお土産屋さんで
売ってなかったりするので買い忘れ注意!

戻るのが面倒で私は泣く泣く諦めました…
(全体がけっこう広い)


Mary Rose 展示場のお土産屋さん

f:id:askubota:20170724020150j:plain:w400


Mary Rose パズル。£7.5。

f:id:askubota:20170724020210j:plain:w400


船長気分になれる帽子。

f:id:askubota:20170724020041j:plain:w350


ヴィクトリーバッグ。£7ぐらいだったはず。
くしゃくしゃですが軽くてかっこいい!

f:id:askubota:20170724041550j:plain:w350


お土産もとてもかわいいものばかりでした!

ポーツマスに行って損は絶対ない!
ぜひおすすめしたい場所です。

ぜひイギリスを満喫してください〜

イギリスのイースターを初体験!雰囲気はどんな感じ?

ロンドンに住み始めて6ヶ月近くたちました。


これまで日本で疑問だったイースター
日本では、ディズニーのイベントで名前を聞くぐらいで
具体的になにをしているのか全然知りませんでした。


そんなイースターをイギリスに来て初体験したのでレポートです。



そもそもイースターってなに?


キリスト教に関連した行事で、キリストが死後復活した日を祝う行事です。
クリスマス同様ナショナルホリデー(祝日)になります。
しかもガッツリ4連休!


グッドフライデー:イースター前の祝日。
イースターサンデー:キリスト教徒にとっては本イベントの日。
イースターマンデー:祝日。


毎年日付ではなく曜日が決まっているので、確実に4連休できる
すばらしいシステム!日本の祝日もこうしたらいいのに!笑

子供たちにとっては「イースターエッグハント」といって
庭に隠されたイースターエッグ(チョコ)を探すのが行事になっているようです。

雰囲気はなんとなくクリスマスみたいな感じ


イメージ的には、雰囲気はクリスマスとほぼいっしょです。

数ヶ月前から店のレイアウトはイースター仕様になり、
専用の商品が出る、スーパーの陳列・ポップはイースター専用、
テレビCMも基本イースター専用・・・ということでイースター一色です。

イースターの街並み写真


スーパーのカップケーキもイースターバージョン!

f:id:askubota:20170723224126j:plain:w400


ロンドンの和菓子屋さん、分かりづらいけどディスプレイがイースター

f:id:askubota:20170723224133j:plain:w400


街でみかけたレストランの置物もイースター

f:id:askubota:20170723224507j:plain:w300


コベントガーデンのマーケット内のフォトブース。イースターバージョン!

f:id:askubota:20170723224149j:plain:w400

日本も近々クリスマス、ハロウィンみたいに文化として取り入れるかもしれませんね。

イースターのメリット・デメリット


イースター時期にイギリスに来る場合のメリット・デメリットをまとめました。


メリット

・イギリスでは珍しい連続のナショナルホリデー(祝日)
イースターセールがある
・普段買えないリミテッド商品が買える


デメリット

・割と店は閉まっているので行く前に要チェック
・ヨーロッパ国内の旅行は値段が高騰


ということで日本からの旅行だと、行きたい店のオープニング情報は
きちんとチェックしたほうがいいと思います。

よほど個人経営でなければ、どの店もきちんとスケジュールを
書いているはずなのでサイトなどで要チェック!

イースターリミテッド商品の参考


・Mini eggs

海外のチョコレート商品は甘すぎて苦手なのですが、
これは一番おいしい!日本のチョコっぽい味。

シュガーコーティングも最高で止まらない。

パッケージはイースター時期限定版になります。

f:id:askubota:20170723224203j:plain:w300


・Jelly Bunnies

普段は「Jelly Babys」として赤ちゃん型のグミとして売っていますが、
期間限定イースターバニースタイル!

味もおすすめですが更に見た目がかわいいのでまとめ買いしました。

f:id:askubota:20170723224156j:plain:w300

イースターしか味わえない・・・ホットクロスバンの食べ方


イースターといえばホットクロスバン!

この期間だけベーカリーに行くと必ず売っているこのパンです。

f:id:askubota:20170723224216j:plain:w300


キリスト教のイベントなので十字架モチーフになっています。
レーズンなどが入っていたり、店によって中身はちょっと違うようです。

また値段もピンキリで、スーパーだと4個1£で食べられたり、
ちゃんとしたペイストリーだと1個3£だったり。


食べ方はシンプルだけど一番おいしい方法!

1.上下に二等分します。

2.オーブンに入れてカリっとさせます。

3.バターをたっぷり塗ります。

4.食べる!

f:id:askubota:20170723224210j:plain:w300

めちゃくちゃおいしい&この期間だけなので、
ぜひ試してみてください。

最後に

その他ご質問等ございましたら、お気軽に以下からご相談ください!

asaminneさんがロンドンの旅のお手伝いします | トラベロコ

送る人&受け取る人も注意!UK(イギリス)に荷物を送るときの関税手続き

ロンドン生活3ヶ月目になりました!


今日は友人から送られてきた荷物の話です。

海外に住んでるとよく聞く「関税」問題。
ついに自分の身にも起きたので備忘録。



日本の友人から荷物を送ったと連絡が・・・しかし届かない


友人からLINEで電話があり
2/9に日本からギフトを発送したんだけど届いた?」
とのこと。

電話を受けたのが2/15・・・ いや、届いてない!


ネットで調べるとなにやらParcel force(パーセルフォース)の悪評が
ずらずらと出てきてめっちゃ不安・・・

本当に届くのだろうか。

ある日郵便ポストに届いた関税通知書


家に帰ってポストをあけるとなにやら封書が・・・


f:id:askubota:20170723224050j:plain:w400


"Important information please open immediately"
重要な情報なので至急あけてください

f:id:askubota:20170723224055j:plain:w400

やっぱり関税でした。
今のレートで約3,700円・・・まあ仕方ない・・・

ちなみにこの文書の日付が2/16。
速達便発送から8日目のことでした。

通関手続きってけっこう時間がかかるのですね。


f:id:askubota:20170723224100j:plain:w400


一応内訳


Import VAT

VAT=日本の消費税みたいなもんです。
インポートしたことによって、本当はイギリスに納めるべきだった税金を
払いなさいってことですかね。

ちなみにイギリス国内のVATは20%でして(2017/02現在)
計算上も申告額(9,700円)の20%弱=12.87ですね。


通関手数料

なぜかImport VATより高い。
色々調べたのですが私では算出方法が不明でした・・・
まあいいけど・・・かかるもんはしょうがないけど・・・

関税の支払い手続きは簡単、オンラインで可能です!


Percel forceのサイトに行くとオンラインで支払いできます。

まずはサイトにアクセス

www.parcelforce.com

「Receiving a parcel(荷物受け取り)」をクリック

f:id:askubota:20170723224105j:plain:w400

「Pay customs charge(関税支払い)」をクリック

f:id:askubota:20170723224110j:plain:w400

支払い用のカードの登録などをして
到着日を指定して完了!

f:id:askubota:20170723224253p:plain:w300

ついに届いた!開封の儀と気になる送料


届いたー!
大き目の箱でしたが内容量は軽そう。

どうやら速達で送ってくれたらしくて発送料は6,700円
たかー!!!


最終的な着日が22日なので、速達便で14日かかりました。


内容物はというと
当方めちゃくちゃ千葉ロッテマリーンズファンのため、
野球グッズ多めです!笑

f:id:askubota:20170723224118j:plain:w400

福浦和也選手のパーカー
WBCプロ野球チップス×4
 ┗清田育宏選手のカードがほしくて年末年始日本で大量に買ってたw
ライフガード
 ┗この世で一番好きな飲み物ですがイギリスでは買えない・・・
ロクシタンのギフトボックス
 ┗イギリスで買えるしイギリスのほうが安いです!!!笑


かなりコンセプトに統一性のないプレゼントでした・・・


ということで関税の料金&支払い方法などの紹介でした。


他のブログを見ると「全然届かない・・・」という記事が多かったですが、
私の場合はきちんと指定した曜日に届いてました。
ITが進んでちょっと改善したのかな???

あとは課税内容が明瞭になればもっといいですね!笑

Uber無しでは生きられない・・・ヨーロッパ生活でめっちゃ便利なUber(ウーバー)!

今日はヨーロッパ生活で欠かせないUberをご紹介したいと思います。


私が住んでいるのはロンドンですが、
ロンドンといえばBlackCab。

でも現在その事情は変わりつつあります。
スマホ世代はみんなUber

なぜなら安くてとにかく便利だから!


ヨーロッパに来たらぜひ使いこなしてスマートな移動をしてみてはいかがでしょうか?


Uberってなに?


Uberとは一言でいうと「タクシー」みたいなもの
ただしその車が「個人」のもの、というが最大の違いです。

日本だと「白タク」行為は禁止されてますが
それを正式なサービスとして提供しているのが「Uber(ウーバー)」なのです!


※余談:
白タクとは、配送業として認可されたナンバーカラー(緑)に対して、
一般者のナンバーカラー(白)が勝手にタクシー業をすることで名づけられています。

日本では使える?


昔、試験的に導入されました。
headlines.yahoo.co.jp

しかし、後述しますが、日本ではタクシー業界を守るために
正式なサービス展開はされてません。

Uberの社会的な問題


(私みたいに)「Uberサイコー!」っていう人が増えると起きる問題・・・
それはもちろん「タクシーに乗る人が減る」です。

安くて便利なUberを選ぶ人が増えてしまった現在、
各国のタクシー業界は戦々恐々としています。

タクシー運転手による抗議なども活発です。
なかには実際にタクシー運転手がUber運転手に大して暴力を働くような事件も・・・

onemileatatime.boardingarea.com


栄枯盛衰は仕方ない気もしますが…

なにが便利なの?


とにかく私はUberです!!!
だってメリットがたくさんだから!

そんなUberの魅了を紹介します。

クリックするだけで自分のところにおむかえがくる!


一番便利なのはこれ。

ピンポイントで自分がいるところにUberが着てくれます。
しかも早朝、夜中関係なし


旅行のとき、朝早いしスーツケース重いし、でもタクシー呼べないし・・・
というときもUber様がいれば万事解決なんです!


お迎えを呼ぶ仕組み

1.アプリからGPSで所在地を判定
2.お迎えここでいい?って確認される
3.オッケー!っていうとそこの近くにいるUberが迎えに来てくれる


たったこの3ステップ!簡単ですね。
詳しい使い方は記事後半に記載しています。

あと何分で自分のところに到着するか一目でわかる


ロンドンのセントラルといわれるZone1あたりだと
ほぼ5分以内に来てくれます。

実際「お迎えここによろしく!」というと
一番近くのUberが「じゃあ行くね」ということでポップアップが出ます。


それで、その車が
・何分以内にくるか
・どのルートを今通過しているか
というのが一目瞭然&安心なんですね~

安い


百聞は一件にしかずということで実際の料金をみて頂きましょう。


たとえば
from: Victoria ⇒ to: Camden Market(8.69km)に行くとき


表示された予想料金は£11-15。大体安値でいけるので£12としたとき、
今のレートで日本円だと1,680円でした。
(2017/02/19 約140円/£1 計算)

f:id:askubota:20170723230540p:plain:w250


日本の例
from: 東京ミッドタウン(六本木) ⇒ to: 大井町駅(8.1km)で
2,890円


なんなら日本のほうが距離は短いのに東京のほうが高いぞ。


比較しますと
ロンドン:約193円/1km VS 日本:約356円/1km


一目瞭然ですね。

ただし呼んだ後キャンセルすると(イギリスの場合)£5のキャンセルフィーがかかるので注意!

「イギリスの場合」とわざわざ書いたのは、このアプリを持っていると
ヨーロッパ各国でそのままこのアプリが使えるから。

フランスに行った時も、ちゃんもユーロ計算で金額が出てました。便利!

※ちなみに日本のタクシー料金はこれで調べました。
タクシー料金検索 - 全国タクシー

キャッシュレスでスマートな会計


支払いはクレジットカードorデビットカード
事前にアプリでカードを登録しておきます。

このため、車内でのお金のやりとりは発生しません!

運転手や乗客にとっても安心ですね。
これに付随して、現金のやりとりがないので基本チップも不要。


私自身大きい荷物を持ってもらったとき、払おうと思ったけど、
運転手が「じゃ!」って車内に戻ってしまって
払う暇すらないかんじでした・・・

どうやって使うの?

アプリをダウンロードしよう!


とにもかくにもアプリが必要。

ダウンロードして、初期設定をしましょう。
支払い用のカードを登録するぐらいでとっても簡単です。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料
play.google.com

実際の画面を見てみよう


こちらが起動時の画面。

f:id:askubota:20170723230547p:plain:w250


青い点が自分の居場所、周りの車が近くのUberです。
車はリアルタイムに動いてて、ウジャウジャしてます。

ここの「Where to?」で行きたい場所を指定します。

あるいは、Google Mapで行きたい場所を選択したとき、
Uberで行くとこれぐらい」みたいなのが出てくるので、
そこから行き先を指定することも可能。

f:id:askubota:20170723230552p:plain:w250
※ここをタップするとインストール済みのUberAPPが起動します。

あとはConfirmボタンを押して待つだけ!


行き先指定後「Confirm」をすれば後は待つだけ。
車種・車のナンバーが表示されるので、それを見つけたら手を上げたりしましょう。

特段電話やテキストをする必要はなし!
乗車後名前を確認されるぐらいで、行き先のコミュニケーションも基本不要です。

最後に


とっても簡単&便利&安いUberのご紹介でした。
もし「いきなり自分で使うのは不安・・・」などあれば以下からご相談ください!

asaminneさんがロンドンの旅のお手伝いします | トラベロコ